keep on smiling

シングルマザーの暮らし、健康、育児をメインにした雑記ブログです。

最近のこと【ひとりごと#2】

お久しぶりです。

最近はなかなか体調や気分が優れず、ブログ の更新ができていませんでしたが、とりあえず書ける時に書くスタイルで、これからもやめずに頑張りたいと思います。

去年の秋くらいから、度々あった体調不良が悪化し、2月にもうどうにもならなくなり、体が悲鳴を上げ、初めて心療内科を受診。
4月に【広汎性発達障害】【特性不安】【適応障害(自律神経失調症)】など、と診断されました。

あれから4ヶ月ほど経っていますが、正直あまり良くなっていません。
最初は身体的な症状から始まり、なんとか薬の力をかりて、強い体調不良はなくなりましたが、7月くらいから精神的な不調が悪化。

対人関係は別として、仕事は好きで、ずっと続けたいとさえ思っていたのに、朝起きるのがとにかく辛くて、「行きたくない、行きたくない」と、頭の中で何度も繰り返して、でも働かなければいけないので、必死で支度をしていたら、自然と涙が溢れてきました。
家事もなかなかできずに、自己嫌悪の日々。


もう、疲れた。一回休みたい。


全てが途方もないものに思えて、とても辛かったです。
それから帰宅中に歩いていると、急に息が苦しくなったり、めまいや吐き気がしたり、また体調も悪化。

この状況を一刻も早くどうにかしたい気持ちから、仕事を休んで、いろいろなところに問い合わせをしたり、実際に行政に足を運んだり、とにかく焦りや不安、恐怖が強くあり、頭が落ち着かない状態でした。

主治医にもその話をして、薬を変えるなどしましたが、副作用が出てしまったり、なかなか合う薬がみつからず、その間に精神的な不調が悪化してしまった感じです。

先日また新しい薬を処方され飲んでいるんですが、副作用は朝の眠気が強い以外はとくになく、メンタルも今は落ち着いています(たぶん)
まだ飲み始めたばかりなので、わかりませんが、私に合う薬だといいなと思います。

落ち着いてる今だから、思えることですが、やっぱり仕事は続けたいし、もちろん子供とゆっくりできたらとは思いますが、それは働く親であれば誰でも思うことだと思います。

毎日健康で仕事に行き、自分の家に帰り、夕飯を作り、子供たちとたわいもない話をしながらご飯を食べ、家事をしてお風呂に入って、子供たちを寝かしつけ、その寝顔に癒され、「疲れた〜」「明日も頑張ろう」と床につく。

そんな当たり前の毎日ができていなかったので、これからまた「頑張ろう」と思える、楽しいや、嬉しいを感じられる日々を少しずつ取り戻せたらいいなと思います。

またブログ もちょこちょこ更新できたらいいんですが、、

では、
お読みいただきありがとうございました。