keep on smiling

シングルマザーの暮らし、健康、育児をメインにした雑記ブログです。

今年も行って来ました!横浜のイルミネーション

我が家の冬の恒例行事にとなった、横浜のイルミネーション。
今年も行ってまいりました。

keeponsmiling-m.com

今年は暖冬ということで、当日もそれほど寒くなく、じっくりとイルミネーションを楽しむことができました。

「巡り、出会い、混ざる」をテーマに、新港中央広場でのプロジェクションマッピングや、街全体が光と音で彩られ、今年のイルミネーションも見どころ満載となっています。

夜にあらわれる光の横浜〈ヨルノヨ2023〉

開催期間
2023年11月27日(月)〜2024年1月4日(木)
点灯時間
17:00〜21:05
点灯場所
新港中央広場・横浜港大さん橋国際客船ターミナルほか都心臨海部


今年も山下公園からスタート。

山下公園

山下公園

光と音のダイナミックな演出や、木々にも多様性や豊かな交流を表現したカルフルなイルミネーションが施されていました。

山下公園〜赤レンガ倉庫

山下公園の遊歩道から見える横浜の夜景

赤レンガに到着後は、今年もクアアイナで夜ごはん。

赤レンガ倉庫では毎年、クリスマスマーケットを開催していて、赤レンガ倉庫がドイツにゆかりがあることから、本場ドイツの雰囲気を感じられるクリスマスマーケットになっています。

グルメやグッズに加え、メイン会場には高さ約10mのもみの木のクリスマスツリーがあり、フォトスポットにも最適!

新港中央広場

夜ごはん後は赤レンガ倉庫をあとにして新港中央広場へ。

新港中央広場 (Yキューブ)

毎年ドーム型のイルミネーションがあったんですが、今年はキューブ型のイルミネーションになっていました。

巨大キューブを中心に広がる体験型デジタルアート。
人の動きに反応する映像に、子供たちも駆け回って遊んでいました。

横浜駅東口〜グランモール公園

美術の広場

横浜駅東口〜グランモール公園まで約1.5kmを彩る、約35万個のブルーを基調としたLEDライト。
鮮やかな光がとっても綺麗でした。


今年のイルミネーションは例年より暖かいせいか、平日の夜なのにかなり人がいてびっくりしました。
外国の観光客の方も多かった印象。

約2万歩近く歩きちょっと疲れましたが、いい運動にもなって、素敵な景色も見られたので今年もいい思い出になりました。

恒例行事を終えて今年も終わりなんだな〜
と、帰宅後にしみじみ。

今年は本当にいろいろあった年でしたが、また来年も家族揃って楽しい1年を迎えられますように。

お読みいただきありがとうございました。