keep on smiling

シングルマザーの暮らし、健康、育児をメインにした雑記ブログです。

最近のこと【ひとりごと#3】

お久しぶりです。

仕事を辞めてから2ヶ月半が経ちました。

休養してすぐは本当に気持ちに波があって、部屋のDIYをしたり活動的なことができる時もあれば、「もう1人になりたい」とかネガティブなことを考えて落ちる日が続いたりしていました。

でも2ヶ月半経った今は、だいぶ体調もよくなり、多少の心の波はあるものの、波の幅が小さくなって落ち着いた日々を過ごしています。

自分の気持ちや子供たちとの生活について考える時間もできて、いろいろ悩みましたが、休養してよかったなと思います。

とはいえ、いつまでもこのままではいられないので少しずつ仕事を探したり、新しい生活に向けても動いています。

あまり無理はできませんが、少しずつやりたいことや、将来についてもいい意味で考えられるようになったので、自分でも凄い進歩だな、と思います。

抗うつ薬は太る?

ここまで回復できたのは、休養したことが大きいと思いますが、きちんと病院で処方された薬を飲んでいるおかげだと思います。

最初は全然自分に合う薬に出会えず、副作用(吐き気など)が出たり、いろいろ大変でしたが、なんとか落ち着くことができました。

私が現在飲んでいる薬は
抗うつ薬のミルタザピンという薬なんですが、この薬についていろいろ調べていたら、副作用として、眠気食欲増加があるみたいなんですね。

私も服用を始めてから、朝がなかなか起きれなくなりました。

アラームを何個もかけて、ギリギリになってゾンビのように這い上がってきます

食欲増加は、もともと食欲おばけなので、薬のせいなのかなんなのか、よくわかりません(汗)

服用を始めて4ヶ月ほどになりますが、今のところすごい体重が増えたなどはないです。

でも20kg以上太る人もいるらしくて、ちょっとそれは怖いなと。

それを知ってからちょっと薬を減らしてもらおうか悩んだんですが、やっぱりメンタルを改善させるのが優先ですよね。(たぶん先生にも断られそう)

最近年齢のせいか、食べる量は変わっていないはずなのに、じわじわと太ってきていて、学生時代から6kgほど太ってしまいました。
※太ったのは薬を飲む前です。

25歳くらいから徐々に増えていきました。

もともとぽっちゃりなので、この6kgはかなり大きいです。

特に顔が・・・顔がやばいんですよ。
もともと顔に脂肪がつきやすいタイプだったんですが、さらに脂肪がついて・・
私こんなに顔に余白がありました?
て感じです。

妊娠出産の影響もあると思いますが、単純に代謝と筋力が落ちていってるんでしょうね・・

しかも、調べたところによると
20歳から体重5kg増加は健康リスクが高いらしく、たった5kgで?という気もするんですが、やっぱり元がもとなので、ちょっとやばいかな〜と感じております。

以前、摂食障害について記事を書きましたが、別に心と体が健康なら多少太っていようが、痩せていようが気にしないとお話しました。

今でもその気持ちは変わりません。

でも、今の私はいろんな意味で健康とはいえないので、健康とメンタル管理の為にダイエットをしようと思い、少しずつですが食事管理などを始めました。

全然管理できてないんですけどね

とりあえず、記録だけして気をつけるようにしています。

でも抗うつ薬を飲んでる間は、体重維持ができればいいかなくらいの気持ちで、ゆるくやるつもりです。

ブログを始めて1年

ブログもね。
もう少し頑張りたいなとは思うんですけど、なかなか気持ちの波もあって全然更新できていません。

辞めようかな、と思うこともあったんですが、やっぱり続けることが大事と先輩ブロガーさんたちがおっしゃっていたので、もう少し頑張りたいと思います。

このブログを読んでくださる方、紹介した商品や内容にいいねと思ってくださる方に本当に感謝しています。
ありがとうございます!!

こうして続けられるのも皆さんのおかげです。

変わらずマイペースな更新とはなりますが、皆さんのお役に立てるような情報を微力ながらも発信、共有できるよう頑張ります!

お読みいただきありがとうございました(^^)