keep on smiling

シングルマザーの暮らし、健康、育児をメインにした雑記ブログです。

話さない、話せない私【ひとりごと#1】

この記事は完全に私のひとりごとです。

最近体調が悪いせいか、心が弱っていていつも以上にネガティブな考えになってしまいます。

とくに人間関係。

人とコミュニケーションがうまくとれないのは昔からなんですが、もう苦手とかそういうレベルではなくて、自分からは話さないし、話せません。

話かけられてもうまく答えられなくて、笑って誤魔化してしまいます。(昔から困ると笑う癖がある)
不安や恐怖心から人を避けるように生きています。

とはいえ、仕事や子育てをしてれば、嫌でも人と関わることってありますよね。
もう必死です。
挨拶だけは笑顔でしっかりして、とにかく相手に不快な思いだけはさせないようにとは思っていますが、たぶん的外れなことを言ったり、意味不明な言動をしてしまってると思います。

私、本当に喋らないんで。
私以上に喋らない人はあまりみたことがありません。(というよりない)
一匹狼みたいな方でも、話す時は普通だし。

気を使わずに話せるのは子供と両親だけ。(両親も怪しいけど)
仲が悪いわけではありませんが、自分の妹とも用がなければ、何を話していいのかわかりません。

学生の頃はこんなんでも友達はいたんですけどね。(トラブルも多かったですが)

私は記憶を保存する能力(とくに聞いたことや、文字で見たこと)が普通より低いらしく、なかなか知識として蓄えられないので、知識が乏しく、なかなか周りの話についていけません。
大人になって、みんなは大人になったのに自分だけ子供のままのような感覚になります。

いっそおかしな人と思われた方が、気は楽かもしれませんが、私だけの問題ではないですし、毎日1人反省会になって余計に病んでしまいそうな気もします。

もともと1人は好きなので、1人でいることが苦痛なわけではなく、必要な時に普通に人と会話ができないことが苦痛なんです。

なんでみんなあんなにスラスラ言葉が出てくるのか、私には不思議でしかたがありません。

いつか普通に話せる日がくるんでしょうか。

先日子供のお迎えの時、子供の友達とお母さんがいて、帰り道が同じだったので子供は友達と帰りたそうでしたが、挨拶だけして適当に理由をつけて急いで帰ってきてしまいました(というより逃げた)
挙動不審で変なお母さんと思われたかもしれません。

子供にも申し訳ないなと思うことが多々あります。

いつか人と普通に雑談や会話ができて、必要以上にひとり反省会をしない日がきますように。