keep on smiling

シングルマザーの暮らし、健康、育児をメインにした雑記ブログです。

【住宅購入①】購入予定の物件が、住宅ローン審査中に一括購入された話

※注意※
この記事はあくまで私(シングルマザー)の体験談です。
参考程度にお読みください。

まだ実家で同居をしていた頃、最初は家を買おうなんて全く考えておらず、貯金が少し貯まったら、実家の近くにある公営住宅に入れたらいいな、と思っていました。

とはいえ、私が希望していた公営住宅は定期募集といって、年に2回しかなく、応募もそれなりにあるところなので、応募したところで、抽選となりいつ入れるかわからない状況でした。

実家で同居を始めて1年半ほどして、貯金が目標金額に達したので、公営住宅に応募しましたが、結果は落選。
次の募集まで半年またなければいけません。
必ず募集があるわけではないので、半年待っても募集がない場合もあります。

実家は実家でいろいろとトラブルを抱えていたので、長期的な同居は難しく、やっと引っ越せる!とちょっと期待していただけに「どうしよう」と先行きが不安に。

そんな中いろいろ賃貸の物件を見ていると、実家近くの古いマンション(3LDK)で売物件がでていました。

最初は全く家が欲しい(買える)とは思っていなかったので、「ここに住めたら、実家も近いし、学校も変わらないしいいな」くらいに見ていたんですが、売買価格を見ると、

相場よりもだいぶ安く、中古とはいえこの価格で家が買えることにビックリ!

一括は無理だけど、住宅ローンを組んだらこの辺(実家近く)で賃貸をかりるより全然安い!
住宅ローンが通るかは別だけど、毎月の支払いは私の収入でもなんとかなりそう。

なんて思ってしまい、マンションも私の知ってるところだったので、半ば勢いで「見るだけならタダだ」と見学を申込み(笑)

そこから私のマンション購入までの道のりが始まります。

物件見学・購入申込

※写真はイメージです。

見学申込から、比較的すぐ見学することができました。

もうその頃には、買うこともかなり考えていて、購入後のシミュレーションもばっちりできていました(笑)

不動産会社の担当の方と近くで待ち合わせをして、いざ見学へ。

今回見学した物件は現オーナーさんが賃貸で貸し出しをしていたらしく、内装は綺麗で古い感じもなく、すぐに入居できるような状態でした。

担当の方の話では、価格がかなり低めなので、既に多くの問い合わせがあり、何組か見学にも来ているとのことでした。

しかもオーナーさんができれば早く売りたいらしく、価格をさらに下げることも検討しているそう。

えー!今より下げるつもりなのー?
これは、買うしかないでしょー!

と、担当の方とのやりとりで購入にほぼ気持ちが傾いていたのですが、そもそも今の私のスペックでマンションの購入なんてできるのか?住宅ローンは通るのか?不安でした。

ちなみにその時の私のスペックはというと
・シングルマザー
・パート
・低収入(非課税)
・借入状況:スマホの分割代

よくこのスペックで住宅購入をしようと思いましたよね。
でも私はいたって真剣でした。

浮かれていましたが、一回冷静になり、恥ずかしながら、担当の方に今の現状をお話すると。

担当の方が何やら計算を始め。

「母子家庭でも大丈夫です。年収に余裕があるとはいえませんが、問題はありません。大切なのはemiさん(私)の信用です。」
と、強く言っていただきました。

もし検討しているようなら、オーナーさんの希望もあり早い者勝ちのような状況なので、住宅ローンの事前審査だけでも申込しますか?と言われ、費用などはかからないということなので、住宅ローン(フラット35)の事前審査を申込むことにしました。

※フラット35とは、全国300以上の金融機関が住宅金融支援機構と提携して扱う「全期間固定金利型住宅ローン」です。
自営業や転職したばかりの人でも審査に通りやすいといわれています。
※事前審査とは、本審査の前に借入者の返済能力などを年収や借入希望額、物件などの情報から、金融機関が簡易的に判断する審査。

住宅購入の流れを簡単に説明

①問い合わせ・物件見学
②購入申込・事前審査
③重要事項説明・売買契約・ローン申し込み
④融資の審査・決定・ローン契約
⑤残金決算・融資実行
⑥引き渡し・入居


私の場合、購入申込、事前審査、住宅ローン申し仕込みがほぼ同時に行われました。(重要事項説明・売買契約なし)

住宅ローン審査中・・まさかの展開に!

その後、審査申込のため不動産会社に行き、金融機関の担当の方とお会いしました。

担当の方も私の年収や、他に借入はないかなどを確認し、問題はないとおっしゃっていました。

その日は申込書の記入などをし、終わったんですが、その後不動産会社が連絡があり、

以前、お話したように問い合わせが多く、一括で購入したいというお客様が出てきてしまいました。このまま話が進めば、その方が契約する可能性があります。」とのこと

なんだってー!

私の方が先に見学していろいろ話も進めてるのにそんなことあるの?

私の場合、オーナーさんの意向で、売買契約をせず住宅ローンの申し込みをすることになりました。

※売買契約とは、売主と買主が条件に合意し、売買代金の支払いや、所有権移転や引渡しなどを双方で約束すること。
※通常は売買契約後に住宅ローンの本審査という流れになります。

売買契約をしていない為、いくら私が先に購入の手続きを進めていたとしても、一括購入のような人が現れた時に、物件の購入ができなくなる可能性がありました。
運悪く、その一括購入者が現れてしまったんです。

オーナーさんもいつ終わるかわからない審査待ちの私よりも、一括ですぐ買うと言ってる人の方がいいですよね。
悔しいですが、自分が売る側だとしてもきっとそうだと思います。

審査結果は?

その後何度か不動産会社の方から連絡があり、一括で購入希望の方が購入を決めた為、これから本契約に入るとのことでした。

不動産会社からは物件を止められず申し訳ありませんでしたと、連絡がありました。

時を同じくして、私も事前審査、本審査と順調に進み、本来であれば申込から12日程度で承認がおりていたようですが、連絡ミスで私がそのことを知ったのはさらに10日後。

私も初めてのことばかりで、言われるがままにしか行動できず、しかたがないと納得せざるを得ませんでした。
物件も不動産会社も金融機関も、縁がなかったんだと思います。

価格的にはぜひ購入したい物件ではあったんですが残念です。

しかし、何も収穫がなかったわけではありません。
わかったことは、私でも住宅ローンが組めるということ!

それがわかっただけでも、大きな収穫です。
とはいえ、やはり自分の家が欲しい!
住宅購入を諦め切れなかった私は、次の物件を探すことにしました。

住宅購入②に続く。。

keeponsmiling-m.com