keep on smiling

シングルマザーの暮らし、健康、育児をメインにした雑記ブログです。

【初心者向け】もしもアフィリエイトのAmazon審査に落ちた時の対処法!

ブログで収入を得る方法として、先日ブログでもご報告したGoogleアドセンスや、アフィリエイトの広告収入があります。

keeponsmiling-m.com

アフィリエイトとは?
企業の商品やサービスを紹介し、自分が運営するサイト経由でその商品を購入してもらえると、報酬が発生する仕組み。

私もブログの収益化を目指して、先輩ブロガーさんに日々学ばせていただいていますが、そんな先輩ブロガーさん方も使っている機能で、

よくブログで商品紹介をする時にAmazonや、楽天市場、Yahoo!ショッピングのリンクがまとめて表示されていることがありますよね?

こんなの


これってすごく便利だなぁ、と思っていたんですが、もしもアフィリエイトというサイトでリンクを作ることができます。


もしもアフィリエイトの「かんたんリンク」という機能を使うことでAmazonや楽天市場、Yahoo!ショッピングの商品紹介がしやすくなります。

まずかんたんリンクを使うにはもしもアフィリエイトに登録し、Amazonや楽天市場、Yahoo!ショッピングとの提携が必要になります。

申請方法は簡単で、もしもアフィリエイトのトップページにある「プロモーションを検索」からそれぞれ検索をし、「提携申請する」をクリックするだけです。
楽天市場と、Yahoo!ショッピングは即時提携されますが、Amazonは審査が必要になります。

Amazonアソシエイトの審査は厳しいことで有名ですが、もしもアフィリエイト経由で行うと比較的審査に通りやすいらしいです。
審査はだいたい1週間程度で結果が届きます。

私の場合、5日後に結果が届いたのですが、結果はまさかの

否認!

もしもアフィリエイト経由は審査が通りやすいはずなのに、なぜ?

通りやすいと聞いていただけに、期待していた分ショックでしたが、調べてみると否認から3日経つと再申請ができるそうなので、再審査に向け対策をとることに。

でも事前に調べたとおり、Amazonアソシエイトのプライバシーポリシーの記載もしているし、10記事以上書いてるのに、なんでだろう?
落ちた理由がわからず、またいろいろ調べていると、審査に落ちてしまった人向けに記事を書いている方がいて、その記事がとても参考になりました。

www.zuborahack.com

私はもともとAmazonプライムの会員で、Amazonで商品を購入したことは何度もあるので、もしもアフィリエイトのメールアドレスをAmazonのメールアドレスに変更のみしました。
その後、Amazonアソシエイトのプライバシーポリシーの文言を最新のものに書き直しました。

こんな感じ

Amazonのアソシエイトとして、emiは適格販売により収入を得ています。


emiの部分は運営者名(ニックネーム)をいれてください。

これらを変更して、3日後に再申請をすると、2日後に合格の通知が来ました!

もしAmazonアソシエイトに落ちてしまって悩んでいる方がいたら、アドレスをAmazonで登録しているメールアドレスに統一したり、Amazonアソシエイトの参加表記の見直しをしてみてください。

収益化を目指す初心者ブロガーの皆さま!
一緒に頑張りましょう!