keep on smiling

シングルマザーの暮らし、健康、育児をメインにした雑記ブログです。

【KC-P50】空気清浄機でアレルギー対策【花粉&ハウスダスト】

そろそろスギやヒノキの花粉の時期ですが、みなさんは何か対策はしていますか?

私はもともと通年性のアレルギー性鼻炎なので、季節関係なく鼻炎症状があるんですが、花粉の季節はそれに加え目の痒みも出てくるので、薬や点眼薬でしのいでいました。

今年は鼻に関してはアレルギーの症状を抑える手術をしているので、そこまで酷くはならないかなと思っているんですが、子供たちもアレルギー持ちなので、なんらかの対策をしないと、毎年かわいそうなことになってしまいます。

鼻水鼻づまりはもちろん、目が殴られたみたいに腫れてしまうことも

我が家のアレルギー対策

そこで我が家では対策の一つとして、去年空気清浄機を購入しました。


シャープ|SHARP 加湿空気清浄機 ホワイト系 KC-N50-W
基本性能が備わった、薄型デザイン。
※我が家が購入したのはこちらの次の機種(KC-P50)です。性能やデザインは同じ。

・シャープ独自の空気浄化技術プラズマクラスター7000を搭載
→花粉などの微小な粒子の付着や、「浮遊花粉」アレル物質の作用を抑制します。

・部屋全体に風を素早く行き渡らせるスピード循環気流で、遠くのホコリも引き寄せ吸引。

・集じん、脱臭、プレフィルターの3つのフィルターでしっかりニオイやホコリをキャッチします。

実際に使った感じは?

まだ花粉の時期は使っていないので、花粉対策としての効果はわかりませんが、消臭効果はしっかりあるようで、納豆を食べたり、アルコールスプレーなど臭いの強いものを使用すると、パワーが強くなりすごい勢いで吸引してくれます。

それから浮遊カビにも効果があるそうなので、梅雨の時期にも活躍してくれるんじゃないかなと思っています。

我が家が購入した機種は加湿機能付きなので、乾燥が気になる今の時期にも役立っています。
特に私は静電気が起きやすい体質で、冬などの乾燥した時期はバッチバチなので、加湿機能を使って、乾燥(静電気)やウイルス対策をしています。

部屋の汚れ具合や湿度は3段階でお知らせ(モニターに表示)してくれるので、ひとめで部屋の状態を確認できるよ。

家にいる間はほぼ稼働していますが、電気代がすごく上がったということはありません、気にならない程度です。

強運転の時の稼働音が多少気になりますが、普段使っていて音が気になることはありません。
静音モードだと全く気にならないそうです。(我が家はほぼおまかせ運転)

空気のお悩みを解決!

◆こんな人におすすめ ◆
・花粉やハウスダストなどのアレルギー症状でお悩みの方
・タバコを吸う方
・乾燥やウイルス対策も同時に行いたい方
・小さいお子様がいるご家庭
・ペットを飼っているご家庭


今の時期であれば加湿をすることで、乾燥やウイルス対策にもなりますし、これから花粉の飛ぶ時期にもなるので、その前に対策として加湿空気清浄機の購入を検討してみてはいかがでしょうか?

我が家もこれから花粉の時期や梅雨にさらに活躍してくれるんじゃないかと期待しています。

また使っていて気づいたことがあれば追記したいと思います。

加湿なし空気清浄機をお探しの方はこちら。
リビング・寝室などにおすすめ!スタンダードタイプ。