keep on smiling

シングルマザーの暮らし、健康、育児をメインにした雑記ブログです。

【誕生日】8歳長男に念願のゲーム機をプレゼント!【Nintendo Switch】

先日長男が8歳の誕生日を迎えました。

8年前生まれた時は2420gで、同じ時期に産まれた赤ちゃんの中で二番目に小さく、本当に軽くて小さかった長男。

今では平均並に体も大きくなり、少し前まで細かった食も、育ち盛りで食欲旺盛に。
お兄ちゃんになったなぁ。

今はおしゃべり大好きで、うるさいってよく私に怒られてるけど、あと数年もしたら、こんなやりとりもなくなってるのかな?

親の気持ちというのは複雑ですね。

8歳息子の誕生日プレゼント

そんな息子の今年の誕生日プレゼントは

Nintendo Switch


長男念願のゲーム機です。
本当は去年買ってもよかったんですが、まだ実家で同居をしていたので、新しい家に引越したら買おうと約束していました。

ずっと2DSでは遊んでいたんですけどね。
さすがにもうDSで遊んでる人は少ないですよね。

よく遊ぶ友達もSwitchを持っているらしく、そろそろ我が家もSwitchデビューするかー、と購入を決めました!

本体と一緒に購入したソフトはこちら

スプラトゥーン3


マリオカート8デラックス


スプラトゥーンはずっとやりたいと言っていて、ソフトはこれと決めていました。

しかし、私のリサーチ不足だったんですが、スプラトゥーンのオンライン対戦て有料なんですね。
ソフトを買ってネットに繋げればすぐできるもんだと思ってました。

スプラトゥーン3のオンラインプレイをするには「Nintendo Switch Online」(有料)に加入する必要があります。
料金プランはいくつかあり、1ヶ月(30日間)306円~(個人プラン)利用できます。

オンラインプレイをしなくても、遊ぶことはできるようですが、スプラトゥーン3の醍醐味である対戦ができないなら、買った意味がないじゃないですか!

たった306円、されど306円。
とりあえず、7日間の無料体験もできるようだったので、無料体験を申込みました。
その後は都度子供と相談して決めることに。

祖母からはポケットモンスターバイオレットをもらっていました。

ポケットモンスターバイオレット


今ならポケットモンスタースカーレット・バイオレットの早期購入特典で、特別な「ピカチュウ」が受け取れます!


引用元:Nintendo Switch|任天堂

特別なピカチュウの特徴は2つ!

①通常のプレイでは覚えない技「そらをとぶ」を覚えている。
②テラスタイプがひこうタイプ

早期購入で特別な「ピカチュウ」をゲットしよう!

受け取り期間は2023年2月28日までなのでご注意ください!

「みまもりSwitch」アプリを使って時間やプレイ状況をチェック!

ゲームをさせる上で気になるのがお子さんのゲーム時間やプレイ状況ですよね。

ルールや時間を全く決めていないというご家庭もあるかもしれませんが、調べてみると子供の1日のゲーム時間は1時間くらいが最も多いようです。

でも、実際に遊んでいたら1時間なんてあっという間ですよね。

ゲームに夢中になっていると、時間を忘れてしまったり、「あと少し」なんてこともあります。


引用元:Nintendo Switch|任天堂

Nintendo Switchには、「みまもりSwitch」というアプリと連動して、あそぶ時間の設定やプレイ状況をスマートフォンから確認できるサポートがあるので、ダウンロードしておくといいですよ。
私もダウンロードしてチェックしています。

楽しく遊ぶためにはプレイ時間を決めて、定期的に休憩をとるようにしましょう!