keep on smiling

シングルマザーの暮らし、健康、育児をメインにした雑記ブログです。

私服のルーティン化で、悩まない生活!

寒さも少しずつ厳しくなり、冬の訪れを感じる頃になりましたね。
私は先週冬物のコートを出しました。

冬物のコートを着ると肩凝りが悪化するので、できれば着たくありませんが、寒がりなので、肩凝りと戦いながら着ています。

今着ているコートはだいぶ年季が入っているので、今年は新しいコートが欲しいな、と思っていたんですが、子供の誕生日やらクリスマスプレゼントやらで、思いのほか出費が激しかったので、来年に持ち越しです、残念。

私の洋服の選び方

さて「着る」といえば、
みなさんは毎日洋服を着る時、どうのように選んでいますか?

私はファッションセンスゼロで優柔不断なので、毎日その場で服を選んでいたら、大変なことになってしまいます。
そこで、私服のルーティン化をして曜日で決まった服を着ることにしています。

つまり7日分の洋服しか持っていないということです。

月曜日はこれ、火曜日はこれ、と決まった服を着るだけ、これで朝も悩まずスムーズに支度ができます。

デメリットは、決まった曜日にしか会わない人には「この人また同じ服⁈」と、思われているかもしれないということ。

しかも、私が持ってる服は冬だと、ほぼセーターとジーパンなんで、毎日似たような格好をしています。

モデルさんとかなら、いい感じに着こなせるんでしょうが、私が着るとよくいえばシンプル、悪くいえば地味。
1年通してそんな感じです。
気にしてますが、気にしてません(笑)

「隠せて、伸びて、安い」これが私の服を買う時の三大条件です。

本当はおしゃれなママさんとかに憧れますが、仕事柄汚れてもいい服を着ていることが多く、自分なりにおしゃれにチャレンジしても、「なんか違う、私らしくない」となってしまいます。

私服の制服化

アップルの創業者である故スティーブ・ジョブズは毎日同じ服を着ることで有名で、黒のタートルネックにジーンズとスニーカーというシンプルなスタイルが彼のトレードマークでした。

なぜ彼は毎日同じ服着ていたのか?
それは、「日々の決断の数を減らすため

重要な決断に費やすエネルギーを節約し、仕事のパフォーマンスを向上させる、それが彼が同じ服を着る理由だそうです。

さすがに毎日同じ服というわけにはいきませんが、私服の制服化をすることで、服選びに時間をかけずにすむ、出費が減る、収納がすっきりするなどのメリットがあります。

私は単純に悩みたくないという理由ですが、朝時間がない、洋服選びがめんどくさいという人には、私服の制服化や曜日で洋服を決めてしまうのはおすすめです。

なんだかんだいって、いつもと同じが安心できるんですよね。

ルーティン化で悩まない生活

毎日洋服選びが楽しみとか、ファッションが好きという方はいいかもしれませんが、洋服選びってけっこう頭を使うんですよね。

洋服以外でも日々決断しなくてはいけないことってたくさんありますよね。
やることをルーティン化してしまうことで、毎日のちょっとした悩みをなくし、心の安定や、効率を上げることができます。

あまりルーティンにこだわりすぎて、柔軟な対応ができなくなっても困りますが、ルーティン化をすることで本当に必要なことにエネルギーを発揮することができます。
みなさんも自分だけのルーティンをつくってみてはいかがでしょうか?

\査定からの契約率98%!最短翌日入金!/
古着買取は便利な宅配買取。送料・査定料完全無料